2008年10月17日金曜日

10/3 玉造温泉だニャ!

3泊目は、有名な玉造温泉で豪勢に一泊するニャ。

…2泊はビジネスホテルだったから、ちょっと寂しくなった?
贅沢ニャー。

でもここは、川沿いに温泉旅館が並んで、河原にも足湯があったり、とってもいいところだったニャ。
秋らしく萩の花も咲いていたニャ。





もう一つのお目当て、玉造作神社だニャ。
ここは、「スクナヒコナノミコト」がこの温泉を発見したということで、スクナヒコナノミコトをお祀りしているニャ。

一晩泊まるので、ご挨拶したニャ。
とても気持ちのよい境内だったニャ。




宿のチェックインの時間まで時間があったので、近所の史跡を回ったニャ。




出雲玉作史跡公園だニャ。
古代勾玉を作っていた工房の跡だそうだニャ。

旦那さん、この竪穴式住居に入ろうとして、あまりの暗さにびびっていたニャ。
おまけに入り口に大きなジョロウグモが巣を張っていて…旦那さんはクモが大嫌いなので、悲鳴を上げていたニャ。
MHではクモは出てこないので、旦那さんは喜んでいるのニャ。


この場所で写真を撮ろうとして、旦那さんはボクと旦那さんをつなぐボールチェーンの留め金をなくしちゃったのニャ。
あーあ。

…古代の匠にあげた?

負け惜しみニャ。